エンレイソウ

花の魅力発見〜フラワー情報館
花の魅力発見 TOP

エンレイソウの育て方

  花は、見ているだけで心が和んだり、人にもらうと嬉しかったり、不思議な魅力があるものです。自分で手間暇かけて育てた花なら、きれいな
  花が咲いた時のうれしさは、ひとしおですよね。そんな不思議な花の魅力に惹かれた管理人が色々な花の色々な花の育て方の注意や特徴
  などを解りやすく紹介しています。また、花言葉、別名なども紹介しています。

  サイト左に設置したメニュー一覧では、植物の名前をアイウエオ順に整理してありますので、探したい花の名前が見つけやすいように
  なっています。とても豊富な花の中から、あなたの知りたい花の情報を探して是非、あなたのガーデニングや園芸などの参考になさって下さい。
  当サイトの情報が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
スポンサードリンク
メニュ一覧
エンレイソウの紹介
 
エンレイソウ (延齢草) 『Trillium spp.』

別名:特になし

科名:ユリ科 多年草 耐寒性

原生地:日本

開花時期:4〜5月

花言葉:奥ゆかしい美しさ


特徴:
茎から広げた3枚の葉に、3枚の花びら持つ白い花を咲かせ、花が咲き終わった
後には、食べられる甘い実がなります。根を乾燥させたものは、薬としても使われ
ます。変わった形の自生植物なので、山の中でもよく目に留まります。
草丈は30cm〜50cm程度になります。


育て方の注意:
水はけのよい土に植え、半日かげの場所で育てるのが良いでしょう。鉢植えで育てる
場合は、大株に仕立てたほうが花がたくさん咲きます。冬場は、よく日の当たる場所
に移すと良いでしょう。肥料は、春から夏までは1000倍に薄めた液体肥料を10日に
1回程与えて下さい。水は、3月から9月ごろまで毎日あげてください。冬場の水やり
は控えめに、10日に1回あげると良いでしょう。病害虫の心配はほとんどありません。

スポンサードリンク
植物 名前順
スポンサードリンク
注意したい病気・害虫
  ア行
  カ行
  サ行
  タ行
  ナ行
  ハ行
  マ行
  ヤ・ラ・ワ行
 
ガーデニング用語
  ア行
  カ行
  サ行
  タ行
  ナ行
  ハ行
  マ行
  ヤ・ラ・ワ行
 
スポンサードリンク
CopyRight 花の魅力発見 All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている写真および記載内容の無断複製・転写は禁止させていただいております。